プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オニョ♂:A型

ヨーコ♀:O型

楽しく元気に『銀ZERO』営業中!!

 

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

高級魚?

今日入荷したのは、コレdownwardleft

釧路産の新秋刀魚ですfish

サンマと言えば、秋のイメージが強い魚ですが、
夏頃から、漁が解禁になりますflair
今年は7月8日に10t未満船のサンマ流し網漁が解禁され、
8月19日には大型船のサンマ漁も解禁されましたup

しかしsign01
皆さんも既にニュースなどでご存知かも知れませんが、今年は漁獲量が例年に比べ激減bearing
前年比8割減とも言われており、市場では極端な高値がついておりますwobbly

猛暑が原因との見方もある一方、長期的な資源の減少期に入ったとの見方も出ているそうです。
秋の味覚の代名詞『秋刀魚』は、いったいどこへ行ってしまったのでしょうかsweat01

10月以降は回復するとの予想も有るそうですが、どうなんでしょう?
僕個人の考えとしては、自然相手の事なので、何とも言えない気がします…coldsweats02
庶民の魚だったサンマはこのまま高級魚になってしまうのでしょうか?

2010年8月30日 (月)

最近人気の旨いヤツ☆

今日ご紹介するのは、最近人気の果実酒up
『和歌山県 平和酒造 鶴梅三兄弟』ですshine


平和酒造はもともと日本酒を作っている蔵元でbottle
代表銘柄は『紀土 KID』というお酒です。
とてもスッキリとしていて、食前酒・食後酒にするには、ちょっとパンチが弱いですが、
食中酒としては、繊細な味付けの料理と合わせても邪魔をしない優等生scissors

鶴梅三兄弟は2年間熟成させた紀土の純米酒をベースにして造られています。

まずは、長男『鶴梅 ゆず』

今年収穫したばかりの柚子の天然果汁が50%も含まれている柚子酒です。
しかしながら柚子特有の強烈な酸味はさほど感じられず、口当たりはとても滑らかです。
なぜならそれは、2年熟成の日本酒(純米酒)とのブレンドにより柚子の酸味が抑えられている為で、
口当たりそのままに非常にスムーズに最後までお召し上がり頂けます。

次は、次男『鶴梅 れもん』

外国産の輸入レモンと比べると非常に高価な国産檸檬ですが、
外国産に比べて農薬の使用量が少ないので安全性が高いです。
しかも、『鶴梅れもん』に使用している檸檬は一般的な国産檸檬より更に減農薬で作られたものです。
『鶴梅れもん』の製法は『鶴梅 ゆず』と同じく、
2年熟成の日本酒(純米酒)と天然檸檬果汁60%をブレンドしたものです。
味わいは、柑橘系リキュールにありがちなクエン酸の苦味を日本酒によって見事に包み込んだ感じで、
日本酒と檸檬果汁のそれぞれの特徴がバランス良く溶け込んでいます。

そして最後は、三男『鶴梅 夏みかん』

夏蜜柑特有の苦味に檸檬の酸味が加わり、それらを日本酒が包み込んだようなまろやかな味をお愉しみ頂けます。
比較的、濃厚なタイプに仕上がっていますので、
ロックやソーダ割りでも美味しくお召し上がって頂けます。

2010年8月28日 (土)

スペインからのお客様。

昨日、スペインから旅行に来ているお客様が来店してくれました。

お店の前で長い事悩んでいたので、
ちょっと話しかけてみたところ、返事が有りません…sweat02

下手な英語が通じなかったのかなぁ…coldsweats02

いや、違う。

声は出てないが、口は動いてる。

そして、紙とペンを貸して欲しいとジェスチャーで伝えようとしている。

こちらのお客様、発話障碍を伴った、聴覚障碍があったみたいです。
そのため、コミュニケーションは全て筆談sweat01

最初はちゃんと接客出来るか不安だったんですが、このお客様はもっと不安なはずsign01
精一杯コミュニケーションをとって、大満足で帰って頂く事が出来ましたhappy01

正直、僕が逆の立場だったら、現地の人々とのコミュニケーションがとれるか不安で、
とてもじゃないですが、海外旅行になんか行けないと思いますsweat01

このバイタリティー溢れる行動を目の当たりして、勇気を貰いましたsign01
そして、僕の考え方が少し変わった気がしますsign03

日々感謝の連続ですが、昨日の出会いにも感謝感謝happy01

2010年8月27日 (金)

天然 真鯛 入荷!

今日は、築地から天然の真鯛を仕入れて来ましたup

鳥取県 境港産の天然の真鯛ですhappy01


しかも、超特大sign01
頭だけでonefivecm位ありますeye


全長sixeightcm four.fourkgもある、大物ですshine

真鯛は通常120cm位まで成長するらしいんですが、
主に食用になるのは20cm~70cm位までmemo
つまり、コイツは食用としては、最大級の真鯛ですshine

そんなこんなで、今日は真鯛祭flair
お刺身はもちろん、お豆富と一緒に「ちり蒸し」なんかもご用意できますよhappy02

2010年8月26日 (木)

変わり種焼酎。

ちょっと変わった素材の焼酎、『やっちゃ場』入荷しました☆
ベースは米焼酎なんですが、副原料は聞いてビックリ『千住ねぎ』なんですeye


姉妹店 独楽の店長が足立区に住んでいて、近所の酒屋さんで見つけたそうですshine

千住の酒屋有志の集まり「酒千会」のプライベートブランドとして、
地元の人達で力を合わせて造り上げ、

ラベル文字は、足立区長。
ラベルデザインは、地元の鈴木デザイン。
イラストは、地元のイラストレーター「なかだえり」さん。
江戸時代より続くねぎ問屋「千住葱茂」さん。
そして江戸・千住には深い係わりのある「太田酒造」など、

全てにおいて足立・千住の方々の協力で完成したそうですgood

2010年8月25日 (水)

本日入荷の旨酒☆

本日入荷の旨酒はコレdownwardright

愛知県 萬乗醸造『醸し人九平次 件の山田』です。

醸し人九平次のお酒と言えば、
フランスのミシュランガイド認定の三ツ星レストランのワインリストにオンリストされている事でも有名です。

日本国内においては、「若者の日本酒離れ」や「日本酒の売上高」が焼酎の売上高に抜かれたりと、
暗い話題が多いですが、海外に目を向けると状況は一転sign01
海外では日本酒が密かなブームとなっており、特に欧州では「Sake」「Japanese Rice wine」
などと呼ばれ、「Sake-Bar」なる業態の飲食店も数多く出来てきているそうですflair

これは、今回ご紹介した愛知県の萬乗醸造さんはじめ、蒼々たる酒蔵・酒販店のメンバーで構成される、
和醸和楽による日本酒の啓蒙活動も一役買っているのではないでしょうか?

話は逸れてしまいましたが、今回入荷した『醸し人九平次 件の山田』は
その名の通り「山田錦」を使用しており、55%まで磨き上げた純米吟醸です。
件(くだん)とは「いつものこと」「例のこと」を意味しており、
酒造好適米の高級品種 「山田錦」を「いつもの山田錦」として
身近な存在になって欲しいとの願いから命名されたお酒だそうですmemo

山田錦の力強い米の味わいと程よい酸味、ほのかに香る吟醸香も絶妙ですshine

2010年8月24日 (火)

最近話題のノンアルコールBeer☆

サントリーとアサヒから新しいノンアルコールビールが出ましたねぇflair
サントリーからは、ALL FREE
アサヒからは、W-ZERO

いずれも、爆発的に売れているらしく、

ALL FREEは今月3日に発売だったんですが、
当初計画の販売数量を大幅に上回る反響があり供給が追い付かなくなり、
one週間後の10日には販売休止。現在急ピッチで増産ラインの確保をしているとの事。

W-ZEROも今月3日に発売され、two週間でthreezero万ケースを販売したそうです。
それに伴って、12月末までの年間販売数量を当初目標の80万ケースから
onefivezero%増の120万ケースに上方修正したらしいです。

ところで、今ふと思ったんですが、
ノンアルコールビールの味って、何かに似てませんか? そう、ホッピーですflair

ホッピーは焼酎を割らなければ、アルコール度数が0.8%有るものの、それ以外の違いって??
原材料も調べてみたんですが、特にコレと言って大きな特徴も無く…。
もしや、約sixzero年も前から販売されている、
低アルコール・ノンアルコールビールの草分けなのかもしれないですねぇshine

もうちょっと、調べてみようup

2010年8月23日 (月)

エクストラコールド☆

昨日、エクストラコールドを飲みました!
エクストラコールドと言っても、最近話題のスーパードライでは有りません。
昨日飲んだのはコレdownwardright

ハイネケンのエクストラコールドですflair

旨かったですshine
スーパードライの様にキレ味だけ、という訳ではなく、
ホップの爽やかな香りも楽しめましたgood

どこかで見かけたら、皆さんも是非一度お試しあれhappy02

2010年8月21日 (土)

森林浴。

今日の昼間、チョット私用で東大の駒場キャンパスに行ってきました。

都内にも関わらず豊かな緑に囲まれた、気持ちイイ所でしたclover

あんな所で勉強して、捗るのかな??
僕は木漏れ日とそよ風の気持ちよさに勝てずに、昼寝してしまいそうでしたsleepysweat01

明日は休みshine
近くの公園にでも散歩に行こうかなぁbleah

2010年8月20日 (金)

お酒は20歳になってから!

これなんだと思います?

蒟蒻ゼリーじゃありませんpaper
プチハイゼリーですup

プチハイゼリーって??
最近人気の、ハイボール。
「一口だけなら美味しいんだけどねぇ…」と言う女性の声をヒントに、
手軽に美味しくチョットだけをテーマに産まれたのが、
プチハイゼリー。

なので、見た目はカワイイですが、しっかりお酒が入ってますsweat02
ウィスキー味はもちろん、カシス味・ピーチ味・コーヒ味・ヨーグルト味が有るそうですflair

似た様な商品で歌舞伎町のキャバクラ発のテキーラボールなんかも、
最近、人気があるそうですflair

銀ZERO のサービス一覧

銀ZERO