プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オニョ♂:A型

ヨーコ♀:O型

楽しく元気に『銀ZERO』営業中!!

 

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

明日は、いよいよハロウィン♪

明日、threeone日はハロウィンですsign01

日曜日は銀ZEROが休みなので、1日早いですが今日はハロウィンパーティーshine

ヨーコが変装するとかしないとか…。

本当に変装するつもりなのかなぁsign02

2010年10月29日 (金)

稀少! 活〆○○!!

今日入荷したのはコレsign01

5kgもある大きな、北海道産の秋鮭ですfish


この時期、北海道産の秋鮭自体は決して珍しい物では無いんですが、
実はこの秋鮭、さっきまで築地の生簀の中で泳いでいた、活〆の秋鮭なんですsign03
料理長の谷さんが買ってきたんですが、僕は生簀で泳いでいる鮭なんて見た事がありませんsweat01

鮮度抜群sign01 キュッと引き締まった秋鮭をお刺身で是非shine

2010年10月28日 (木)

ほげほっぽ。

鳩ポッポじゃないです。ほげほっぽです。
さて、これは何でしょう??

正解は…

大分麦焼酎ですflair

麦焼酎には「二条大麦」という麦が良く使われるんですが、
この「ほげほっぽ」は、あえて雑味の出やすいと言われている「裸麦」を使用してますmemo
ズッシリと重厚な味ながらも、引きの良い味わいが見事に生きていますshine
これからの季節はお湯割りなんかもオススメですgood

ちなみに、「ほげほっぽ」とは、
大分弁で「でたらめな」「むちゃくちゃな」「おもしろい」「やりっぱなし」と言うような意味で、
破天荒だがどこか憎めない人に対して使う言葉らしいですmemo

ネーミングの由来としては、焼酎の晩酌は農家にとって一日の疲れを癒し、
明日へのエネルギー補給となっている事から『一杯飲んで明日もがんばろう』と言う意味で、
農家のガソリン「ほげほっぽ」としたそうですmemo

2010年10月27日 (水)

木枯らし一号。

昨日は風が強かったですねぇdash
東京では例年より一週間早く木枯らし一号が吹きましたね。


先日の雨で急激に気温も下がって、秋から冬への第一歩を歩み始めた気がしてます。


sign01 しかしsign03
コレなぁんだsign02


正解は、季節はずれのひまわりですcoldsweats02

今年植えた種がスクスクと育っていたのですが、
夏になっても咲く気配はなく、そのまま育ち続け、
冬を目前にしてツボミらしきものがflair


こんなに寒くても花が咲くのかなぁ…?

変化が有ればまたお伝えしますup

2010年10月26日 (火)

舶来旨酒。

いつも日本のお酒ばかりを紹介しているので、
たまには、海外のお酒をご紹介flair

今日紹介するのはコレdownwardleft


スコッチ・ウィスキーのLaphroaig [ラフロイグ]ですshine

スコッチとはスコットランドで蒸留されるウィスキーの総称なんですが、
その中でも、アイラ島で蒸留されるウィスキーをアイラ・モルト・ウィスキーと言いますup

このアイラ島には8つの蒸留所があり、その中の一つで蒸留されているのがラフロイグですmemo
特徴はなんと言っても強烈なピート(泥炭)の香りzero
「瓶詰めの煙」「海藻」「消毒剤」日本ではしばしば「正露丸」などと例えられる事もあるほど
強烈な香りは万人受けする香りでは有りませんが、好きな人は、本当にハマりますsign01
僕もハマってますsign03

話はそれますが、スコットランドでは、
生牡蠣にアイラ・モルト・ウィスキーを数滴かけて食べる習慣が有るらしいです。
生牡蠣の磯の香りとウィスキーのピート香が絶妙にマッチするらしいflair


早速挑戦sign01   感想はsign02

好みだとは思うんですが、
僕はポン酢で食べるのが一番好きですcoldsweats02

2010年10月25日 (月)

今週末はいよいよハロウィン!

今日は朝からジャック・オー・ランタン作りをしましたsign01

まずはお尻を刳り貫いて、種を掻き出しますdownwardleft


そしたら、下書きに合わせて顔のパーツを刳り貫きますdownwardleft


最後に汚れを拭きあげて完成flair


意外と簡単に、可愛く出来上がりましたshine

2010年10月23日 (土)

築地市場の紹介。

銀ZEROも含め、同じ系列の姉妹店は全ての店舗が毎朝築地に行って、
買い出しをしてきますfish

とは言え、毎日同じ人だけが行くのは大変なので、
当番制で交代交代行ってるんですが、今日は僕の当番scissors


普段、銀ZEROでは扱えないような高級魚や、
見た事も聞いた事が無い様な珍しい魚を見れたり出来て、
とっても勉強になりますshine

と、なんか魚の事ばかり書いてしまいましたが、
皆さん知ってますか? 築地市場では実は野菜も売ってるんですup
僕はこの仕事をして初めて知りましたsweat02
それまでは、『築地市場=魚の卸』 『太田市場=青果の卸』だと思ってましたsweat01


野菜も魚と同様に普段スーパーでは見かける事の無い珍しい野菜なんかもあって面白いですshine

2010年10月22日 (金)

幻の銘酒、入荷しました!

酒処、新潟の幻の銘酒を入荷しましたsign01


越乃寒梅ですsign03

最近では山形の十四代などの地酒も人気がありますが、
地酒を語る上で無くてはならない存在ですsign03

味わいは、新潟の地酒らしい、
キレのあるスッキリとした辛口のお酒ですbottle

この機会に是非ゼヒshine

2010年10月21日 (木)

今日は『オリオン座流星群』の日

今日は『オリオン座流星群』の日ですshine

とは言っても、実際には10月10日頃から活動を始め、
11月5日頃まで観測出来るらしいですup

その中でも、今日の深夜から、明日の早朝にかけてがピークになるらしいですmemo


sign01 しかしsign03 今日は生憎の空模様…weep
全国的に厚い雲に覆われて、奇麗に見えるのは、北海道と東北の日本海側だけみたい…crying


ところで、みなさん空を見て、どれがナニ座か分かりますか?

僕は全く分かりませんsweat01

先日、座間味に行ったときに、近所の住人の方と高台まで星を見に行ったんですが、

そのときに、すごく優秀なiPhoneのアプリを教えてもらいましたup


それがコレdownwardright

STAR CHART

なにが凄いかというと、GPSの機能を応用して、
iPhoneを向けた方角に見える星座を表示してくれるんですsign01

なんか、文字で説明してもいまいちピンとこないと思うので、
興味が有る方は一度ダウンロードして、試してみてくださいsign01

きっと驚くハズsign03

2010年10月20日 (水)

オバケがやってきた。

北海道からオバケがやってきましたdash


大きなカボチャですflair

もっと大きいカボチャが欲しかったんですが、
今年はコレ位で我慢sign04

早速、顔を書いて…pencil
Jack o' Lantern 】完成sign03

本当は、最初から顔を刳り貫きたかったんですが、
いろいろ調べたところ、刳り貫くとone週間位でダメになちゃうらいしので、
今日は我慢despair

ハロウィンに合わせて、来週位に刳り貫きますup

銀ZERO のサービス一覧

銀ZERO