プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オニョ♂:A型

ヨーコ♀:O型

楽しく元気に『銀ZERO』営業中!!

 

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

認定証。

今日の東京は生憎の空模様です…rain
気温も下がって、また冬に逆戻りしてしまった様な気分です…crying

なんだか気分が乗らない…。そんな今日この頃…。

sign01 しかしsign03
暗い話題だけでは無いですup

さっき、いつもお世話になっている『サントリー』さんから小包が届きましたflair
開けてみたところ、こんな物がsign01

リニューアルした『樽生達人の認定証』ですshine
しかも、今までブロンズだった認定証がなんとシルバーにランクアップlovely

これからも、美味しい生ビールを提供できるように、
日々努力して参ります。

次に目指すは、ゴールドsign03

2011年2月26日 (土)

本日入荷の旬魚♪

今日入荷したのは、コレdownwardright

『赤目張 [アカメバル] 』ですup

メバルと言えば、やっぱり『煮付け』ですよねflair
瀬戸内海沿岸の町では、メバルの煮付けを冷ましてから焼いて食べるみたいですmemo

が、しかしsign01 メバルは、煮付けはもちろん、そのまま塩焼きにしても美味しいんですshine

赤目張の姿焼き 780円

もちろん、煮付けでご用意する事も出来ますup
今日の晩ご飯にいかがですかsign02

2011年2月25日 (金)

春一番。

今日、関東地方で『春一番』が吹いたそうです。
最高気温も20℃まで上がり、four月下旬並みの陽気になりましたcute


雲一つ無い空。
気持ち良いですねぇ~bleah

このまま春になると良いんですけどねぇ…coldsweats01

2011年2月24日 (木)

カルシウム満点♪

今日の一押しはコレdownwardright

『きびなご』ですflair

体長10cmほどの、鰯の仲間です。
小さく、骨も柔らかいので、丸ごと食べれちゃいますup
カルシウムも豊富で、まさに『泳ぐカルシウム』good

鹿児島や伊豆での漁が盛んで、焼いたり揚げたりして食べます。地元ではお刺身でも食べれますlovely
西伊豆の海岸線を走っていると、「きびなご寿司」の看板を良く見かけますcar
あと、「まご茶漬け」の看板も良く見るんですが、これもきびなご
伊豆では「きびなご」の事を『はまごいわし』…略して『まご』と言うらしいですmemo

今日は丸々焼いてご提供しますshine

2011年2月23日 (水)

なぞなぞ。

今日の一押しは、コレdownwardright

なんだか分かりますか??

の様にく尖った下顎、そして、そこに差した色鮮やかな紅色が美しい春の魚です。


正解は『針魚 / 細魚 [サヨリ] 』ですflair

皆さん、分かりましたか!?

今日もコレを開いて、

干して、

一夜干しにしましたshine
絶品ですよlovely

2011年2月22日 (火)

春はもうすぐそこ??

本日入荷の絶品魚flair

新潟県産・初物の『本鱒 [ホンマス] 』ですup

本鱒は鮭の仲間で、産卵期は9~12月頃です。
川底で産卵し冬を越し翌年春に孵化します。
稚魚はそのまま1~2年間、川の上流で暮しますが、
その後海へ下るものと、そのまま川に残るものに分かれます。
 
海へ下るものが「本鱒」、川に残るものが「ヤマメ」と呼ばれています。
この二つは、姿形もまったく違ったものになります。
 
海へ下った本鱒は約1年後、生まれた川に戻って来ます。
戻ってくる時期が桜の咲く頃であることや、
身の色が美しい桜色をしている事から、
『桜鱒 [サクラマス] 』なんて呼ばれたりもしますmemo

近年では、ダムや河川の開発により環境が損なわれ、数が激減bearing
 “幻の高級魚”となってきているそうです…crying

「若狭焼き」や「西京焼き」なんかも美味しいんですが、
僕はやっぱり『塩焼き』が好きですlovely
なので、もちろん銀ZEROでは『塩焼き』でご提供しますgood

2011年2月21日 (月)

今日の一押し!!

最近、自家製干物が大人気shine
ありえない位、売れまくってますwink

そんなこんなで、今日のオススメは『甘鯛』ですflair

しかも甘鯛は甘鯛でも、超一流の甘鯛『若狭湾 天然グジ』ですup
関西では甘鯛の事を「ぐじ」と呼び、京料理なんかで使われる高級食材です。

今日の自家製 一夜干しは1枚 680円のスペシャルプライスでご提供しますsign01

限定fivesign01 お早めにsign03

2011年2月19日 (土)

今日の一押し!!

今日の一押しはコレdownwardright

『自家製 カマスの一夜干し』ですflair
upwardrightの写真、実は昨日撮った写真です。

昨日、仕込みをして、営業が終わってからさっきまで
ゆっくりと時間をかけて、じっくり干しましたup

炭火で焼いたカマスは酒の肴にはもちろん、
ご飯とお味噌汁を付けて「焼き魚定食」もokですshine

2011年2月18日 (金)

春の陽気に運ばれてきました♪

今日は暖かいですねぇsun
なんだか、春はもうすぐそこまで来ている様な気がする今日この頃…。

今日、春の風と共に届いたのは、コレdownwardright

ちょっと、分かりずらかったかなぁ??

正解は『菜の花』ですshine
春の香りを楽しめる野菜の代表選手up

今日は炭火で焼いて、削り節とお醤油でどうぞbleah

2011年2月17日 (木)

最近の隠れた人気メニュー☆

最近の人気メニューはコレdownwardright


『山菜ご飯の焼きおにぎり』ですup

醤油で香ばしく焼き上げますshine


とってもシンプルなご飯ものなんですが、
こういう〆の飯って、なんだか「ホッ」としますよねbleah

銀ZERO のサービス一覧

銀ZERO